安全運転


2週間ぶりの更新。
いろいろとあった。

先週、事故する。
ファミマの駐車場に入ろうとしてノールックで右折し対向車とぶつかる。

気が付いたときは、もう1mでどうしようもない。
助手席の角っこに対向車が突き刺さった。
凄まじい衝撃だった。
なぜかエアバックは開かずハンドルで胸をつぶされる。
しばし息できず。
死ぬかと思った。

(中略)

事故後に病院に行ったが打撲のみ。
湿布もくれず。
通院それだけ。
数日後に首が痛くなったが2日で治る。
相手さんも幸いに打撲のみで全治1週間。

軽トラ、廃車 (ーー;)
免停か?
罰金も怖い。

気をつけましょう。



だいたい、仕事が忙しすぎる。

特急でテーパー仕事を頼まれる。
3点。
これは簡単な方なのだが、



テーパーの仕上げをどうすんの?だ。
CAMでボールでパス出すと90分と出た。
30何個もあるしそんな暇ない。

カクダス君を買ってみる。


DSC03264-s.jpg



こうやったらパ~と一発や。

DSC03263-s.jpg


でも1個、平面ゼロ出しのブツを作らんと。
角度が中途半端で目盛では無理。(69.193°)

インテで作ろうか。。


DSC03265-s.jpg


ふむふむ。

DSC03267-s.jpg



以外にすんなり削れる。


DSC03268-s.jpg


あれ? 47秒
なんかもうこれでやったらええんと違うか?

カクダス君2個も買うたのに・・・・・・・・
またなんぞに使うやろ。。


--------------------------------------------------------------

休息が必要と今日は休む。
当てもなく北へ。

朝来のSAで蜂蜜やらを買う。

山の白っぽいのは山桜ではなさそう。
コブシか?

DSC03278-s.jpg



多々良木ダムに行く。
桜が綺麗。
ミツマタ

DSC03282-s.jpg


奥の方に林道があったので行ってみる。

DSC03290-s.jpg


やっぱりのコブシ

DSC03292-s.jpg



青倉神社があった。


DSC03298-s.jpg



予想以上に良かった。
誰も居ず。


DSC03300-s.jpg



なんか凄いな。


DSC03302-s.jpg



参道わきにタマゴケ群生


DSC03305-s.jpg



見晴らし良し。
奥に見えるのは多々良木ダム。


DSC03309-s.jpg


ついでに隣の黒川ダムに寄ってみる。
周回してたら開通したばかりと聞いていた栗鹿山林道の標識発見。


DSC03323-s.jpg


「通り抜けできません」の標識が道路を塞いでいたが通行禁止とは書いてないのでどけて入る。
崩落で通行困難との注意書き。


走ってみたらええ道や。
途中に何本も排水路が横切っていてバイクならなんともないが車だと底を擦りそう。
4駆なのにどうも走りが安定せん?
んっ? 

初めてXモードにしてみる。
おお!!目からウロコ。
完璧や。


DSC03318-s.jpg



ええとこで止めて散策。
癒されます。

DSC03317-s.jpg



かなりあっちの方から来た。


DSC03331-s.jpg


洗車したばっかり。


DSC03322-s.jpg


はじめて本領発揮した。

DSC03334-s.jpg


栗鹿山山頂。


DSC03336-s.jpg


結局、何事もなく普通に遠坂トンネルの林道終点まで走破できた。

DSC03339-s.jpg



これにて完

長!

この記事へのコメント:

マキノ : 2016/04/04 (月) 08:02:16

えらい災難でしたね…

大事に至らくて不幸中の幸いかもしれないけど、人身事故ですもんね
(ノo-)イタタ

円爪を細工して加工されてるのはいつも勉強させて頂いております
m(_ _)m

三方バルブの本体を作らないといけないんですが、やはりこの方法でやろうと思います

ドライブもされたのですね!素晴らしいところですなぁー
自然があって和みますね!ただ私、ヒノキ花粉で鼻が…orz

この時期をなんとか乗り切りたいです

tohoo : 2016/04/04 (月) 11:31:45

おはようございます、マキノさん。

起こってしまったことは仕方がありません。
安全運転に心掛けます。

円形生爪で角物をつかむのにはちょっとコツがあります。
ピッタリの角をすると把握しません。
やれば判りますが、
画像の5枚目で説明すると下側二つの爪の上部が空かしてあります。
それと、複合機はストロークが無いので加工範囲が限られます。

マキノ : 2016/04/04 (月) 12:51:43

ありがとうございます

下側の二つが支えになって一枚で押えるような格好になるんですね!

バルブは小さいものなので加工範囲は大丈夫ですが、やはり時間が気になります。。数が出そうなので良い方法を考えたいです

tohoo : 2016/04/04 (月) 13:36:41

ちょっと違います。
下の2の爪はLと逆L。
上と合わせて4方向(3方向?)
X、Y0が原点

はがせんむ : 2016/04/04 (月) 14:00:08

ご無事で何よりです。
相手方も軽症でよかったですね。

Danny : 2016/04/04 (月) 21:24:31

ご無事で何よりでした。 
 私は、ゴルフRにしてから、超安全運転になりました。怖くてアクセルべた踏み出来ましぇん。

 マキノさんとのやり取り、勉強になります。昔親父が「旋盤は万能盤だぞ」って言っていた事が、思い出されます。
 で、反りと言うか、浮き上がりと言うか、は大丈夫な物でしょうか?

tohoo : 2016/04/05 (火) 02:46:38

はがせんむさん、ありがとうございます。

Dannyさん、大丈夫ですよ。バイス並みです。

管理人のみ通知 :