神を見に行った

巨木巡礼

常龍寺の大銀杏を見に行く。
ブログで、神の領域 との記述を見たので。
どんなもんなのか?と。

道中、青玉神社にある夫婦杉もついでということで寄る。

DSC03394-s.jpg


真ん前に道の駅「かみ」があるので頻繁に人の出入りがあるのだろう
いまいち神聖さに欠ける。

でも杉は凄いです。
真ん中奥の大木が夫婦杉。

DSC03412-s.jpg


近いと上手く写せません。
来ましたよとパタパタするが無反応(当たり前か)

杉はどうも共鳴せん。

DSC03409-s.jpg


そこから十数分で常龍寺。
ナビに入れたがこんなとこを回るのかと言うぐらい狭い道を抜けないと辿り着かない。

もうちょっと行けそうだが嫁さんの車だったのでここに置いた。
 (アウトバックは嫁さん使用中)

DSC03419-s.jpg


おお!!  兵庫県でイチバン。

<DSC03415-s.jpg


登山口。
約一キロの案内板。
バイクだったら行けそうやが。

DSC03422-s.jpg


これぐらいだったらバイクだと下をくぐれるけど、何故何年もそのままなのか?
車止めを兼ねとるな。

DSC03425-s.jpg


荒れててええ感じやけど、歩きだと辛い。

DSC03431-s.jpg



やっとそれらしき所に到着。

DSC03437-s.jpg


迫力あり


DSC03439-s.jpg





DSC03443-s.jpg






DSC03449-s.jpg






DSC03454-s.jpg





DSC03456-s.jpg





DSC03466-s.jpg



凄いことが書いてある。
けど。。


DSC03469-s.jpg


見て感動はあまりなし。
人それぞれか。

イチョウは幼い頃に村の神社のに天辺まで上り詰めて怖い思い出が残っているので自分の中での印象は悪い。


トチノ木を見ると血圧が上がる気がするので自分の神木はそれかもしれん。



帰り路。
名水を飲む。


DSC03475-s.jpg




DSC03476-s.jpg

確か千ヶ峰にもあったので寄った。
ポリタンクを買って持って帰ろうとしたが、、、辞めた。


その帰り道にもまたあった。
行かず。
対岸から眺めただけ。

また名水に凝るとややこしい気がした。

DSC03477-s.jpg



途中から眠くなって中途半端に 終了。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :