わかりません


切り落としの仕事があって、
なんか落とした側のバリが取り辛い。
いつもと違うなあ、と思いつつ数点流す。

やっぱり変やぞと切り落としのサイクルをドア開けてみていたら

   回転が逆!!


通常は、矢印 ↑ のとこなのに 矢印 ← で削っていた。
工具回転設定間違い。

と言うか、なんで?
一瞬でチップ諸共、ゴン!となるはずなのに。。

イスカル、恐るべし

今度は許されへんみたいなので、予備2本注文。

DSC03479-s.jpg




最近のニューウェポン

OSGのキャンペーンでフェニックスのスロアドリル
チップ2ケースで本体1本付く奴。

φ55の2Dを買うたった。
ちょい太すぎた?

SUSの316で試してみた。(NC旋盤ネクサス12歳)
推奨の 周速130 送り0.15 でやってみたら
ロードメーター 主軸が80% Z軸90%超え

う~ん、行けんことないけど・・・・・・。。

V150 送り0.1 でええ感じ。


10年以上前のスロアドリルをかき集めていろんなサイズ10本注文。
しかし結構チップが高いわ。




DSC03480-s.jpg



先週、家PCが変になる。
Win7が立ち上がらず黒い画面に白い -  が永遠と点滅。

BIOS画面が出るのでHDD(SDかも)は生きとる。
なぜだ?

(中略)

電源抜いて入れなおしたら直った。


1ヶ月ほど前に工場PCも変になった。
画面これ。




SecureBootViolation.jpg

なんやようわからん。

これはネットで調べてここをこうしたら直った。



DSC03378-s.jpg


昔やったら買い直してたやろな。
年の功ってやつか。



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :