竹生島

西国第三十番札所宝厳寺

先週土曜日に嫁さんと行ってきた。
もう札所巡りを始めて5年目なのだが未だ終わらない。



DSC03521-s.jpg



遠いわ!!
家から175キロなんだけどほぼ高速道路なのでなんぼなんでも2時間もあれば行けるだろうと思っていたが、
ナビは3時間以上示す。
2時間50分掛かった。
湖西道路が何故か一般道路より遅い。
混み込み。

キャプチャ11



9時に出て11時50分着。
1時間に1本の出航で12時にギリ間に合う。

切符、高~!

DSC03564-s.jpg



裏にこれから行くとこの説明。

DSC03563-s.jpg



意外に小っちゃい。

左にうっすらと見える島が目的地。


DSC03500-s.jpg


船に乗るのは何十年ぶりだろ?
ほぼ海やね。
落ちたら死ぬ。

DSC03506-s.jpg


着いた。

ようこんなとこにこんなん建てたわ。

DSC03553-s.jpg


将来はハゲ島になるみたい。
鷹の模型ではあかんのか?

DSC03555-s.jpg


45度はあろうかの階段。
短めのスカートをはいたオバ様が居ったが写らなくてよかったわい。

DSC03525-s.jpg


上はこんな感じ。
ここで御朱印を頂く。

DSC03527-s.jpg


立派なモチノキ。


DSC03534-s.jpg


癒されます。

DSC03538-s.jpg


屋根が凄い。

DSC03547-s.jpg


これは有名らしくてやってみた。
小さなお皿を2枚もらって名前とお願いを書いて

DSC03545-s.jpg


拝殿から投げてこの鳥居の下をくぐればOK。
皆さんがやってるのを見ていたがほぼ全滅。
風かな。

少し待ってやったら2枚ともス~と通過した (^.^)v
嫁さんはギリギリで落ちて破片が通過。
それでもええらしい。

DSC03543-s.jpg


出航まで小1時間。

あの形状を削れるが手を切りそう・・・などと考えたりして時間つぶす。

DSC03552-s.jpg




DSC03560-s.jpg




DSC03562-s.jpg



今津の駅前でウナギを食べた。

DSC03568-s.jpg


ここが駅前のメインストリートだと思われるが土曜午後というのに誰も居ない。

DSC03569-s.jpg


帰りは若狭の方から。
このルートもなぜか3時間。




この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :