ネクサスに LED

去年の暮、仕事中に機内ライトが切れてしまう。
その当時はハロゲンランプ。
凄い熱でガラス面に付いた切削液が蒸発して頻繁に拭かないとオコゲみたいになっていた。

熱でハロゲン球が1年で切れるし。

しかしその時は球を替えても点かなかった。
本体の寿命かなと交換することに。

メーカーに見積もり取ったら10万超えや。

DIY!!

しか~し工具屋さんで買って付けてスイッチ入れても点灯せず。
よくよく電気図面を見てみると、来てる電気がAC24V。

買ったこれはDC24V



う~ん、勿体ない、
何とかしようと電気図面を見てACをDCに替える 変換器 を強電盤に付けてみた。

配線してつけたけど、何故か点かん。
ボードが死んでる?
テスター当てても通電なし。

違うAC電源の所に繋いでみたら通電してDC24Vがちゃんと来ているのにライトが点かん。
ライトにテスター当ててみると、通電してないやん(ーー;)

ACに繋いで壊れた?


もう一度、買い直す勇気無く
しょうがないのでこれで間に合わす。

DSC01210-s.jpg



まあ明るいんだけどドア閉めると暗闇。

DSC01207-s.jpg



で、AC100Vの奴を買って今日つけた。

DSC01214-s.jpg



明るいわ

DSC01204-s.jpg


遠回りしたな。。

この記事へのコメント:

雄鳥 : 2017/01/19 (木) 09:56:45

DCの配線の+-を入れ替えてみた?

tohoo : 2017/01/19 (木) 19:58:10

試しました。
あっちもこっちも。

本体を分解して中を見てないのが気掛かりです。

UME : 2017/01/20 (金) 15:07:34

此方のネクサス11.5年も今日からつかない、オスラム交換しても駄目、マザックに交換頼むと10万超えるますか・・・

tohoo : 2017/01/20 (金) 15:51:01

NLSS20C-AC (2M+P)で¥15,900でした。

 http://www.nikki-tr.co.jp/html/led_spot_NLS-20.html

オンオフスイッチは背面にあって機械の電源切っても点いてます。
私のネクサスは初期タイプでUMEさんのとは違う可能性もあるのでネジ穴ピッチを確かめてくださいね。
どっちにせよφ10mm程度のドリル穴を板金に開けないと線が通りません。

あっ、その前に強電盤の中を開けて見てください。
ヒューズが有ります。
切れてたらそれだけ替えると直るかも。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B011IJPGEQ/ref=pe_492632_48821362_TE_3p_dp_1

@45円なのに送料580円
1個でええのに5個も買いましたが無駄でした。

UME : 2017/01/20 (金) 16:09:47

強電盤の中のボードAP1のX28が24V出力しているとの事、ここが24V出ているかテスターで調べてみます、テスターが家にあるので来週になりますね。ガラス管ヒューズは切れていませんでした。24VきてたらLEDに器具を交換すればOKとの事、24V来てなければボードがOUTという事ですね

UME : 2017/01/20 (金) 17:38:51

ヒューズ切れてました・・・(やっぱ老眼や・・・)
ヒューズ交換して、照明付けたら地絡・・・
どうも照明器具か配線で漏電かショウトしているみたい

照明付けたら、強電盤からドドドと異音(怖かった!)
これにより油圧ポンプがサーマルトリップで非常停止
ヒューズが飛んで、再起動後は照明付かずで機械は正常

照明器具マザックに頼みました!地絡すると言うことは
24Vが通電していると言う事になりました

器具は3万位との事、昨日から故障多い(涙
照明となめていましたが、えらい時間かかりましたw


tohoo : 2017/01/20 (金) 19:44:07

UMEさん、お疲れ様。

結局、マザックに頼むのが正解です。

UME : 2017/01/20 (金) 20:21:05

オスラム使っている機械あと三台あるので送られてくる物見てネットで購入します!

管理人のみ通知 :