非情停止

ここ最近は、球面とタップばかり掘っている。


IMG_1788-ss.jpg


午後になってローダーが止まっていた。
担当の長男がなんとかするやろと任せていたが、長々と復旧せず。
見に行く。
非情停止が解除にならんようだ。

「何かしたんか?」

「いや、何もせん」

昼休み中に工具交換アラームが発生して交換しなかったので非情停止、電源断になった模様・。
普通はローダーの電源ONOFFで復旧する。
最悪、NC旋盤&ローダーの電源オンオフ。

両方駄目だった。

謎解き。
試されている。

考えられるのは、電源断の装置が駄目になってマグネットかリレーが効いたままになって・・・何処やろ?
そうこうしてるとハステロイしてたジナンも来て謎解き。
長男とワシが強電盤を覗き込んでたら、復旧したとジナンが。

NC操作盤の非常停止ボタンが押されたままになっていた。

単純過ぎる。。。。。

誰が押したんや!

長男、ワシと違うで。

3人で事務所に行く。


嫁ハン 「ウチが押した」」」」」」」」」」



 おまえなあ。。。。。。。。。。。。。押したらまわして戻しとって







バイクナビ、分厚いオレゴン辞めて nuvi3770V にしようか思案中。
でもなんかスマホのナビと変わらん気もするし微妙だ。

ナビなんて要らんかも。

この記事へのコメント:

きこりのジョニー : 2011/12/06 (火) 23:28:55

毎度です。
うちは、チップコンベや~ と ば~ふぃ~だ~ に非常停止が付いててよくやります。
同じ様に、強電盤を覗き込んでます。
時間かけて、いろいろ考えて、結局 「あほくさ」 です。

自動ドアで 「障害物を検知しました!」 が出たとき、私自身が障害か?
家庭でも、機械にも、障害物のようです。

ふうたろう : 2011/12/06 (火) 23:31:59

非常停止ボタン押しっぱなし・・・

よくあります。

「非常停止ボタン押しっぱなしですよ~」

ボイスナビありかもですね。

ZENKYU : 2011/12/07 (水) 19:55:19

アハ!
ワタシみたいにしょっちゅう押してると、解除するのもワスレナイ

UME : 2011/12/07 (水) 20:26:06

バイクナビ、地方に出かけた時は重宝します
車と違って、地図見てる時間無い
老眼で地図が見えん!v-12

ナビ通り行けば着きます!
ツアラーには持って来いです

tohoo : 2011/12/07 (水) 20:38:22

きこりのジョニーさん、まいどです。
故障を直しててこれは非常にアホクサなことなんじゃなかろうかの予感がありました。
結局はそうでしたけど。


ふうたろうさん、おひさです。
アラームで診断画面みたら「非常停止ボタンON」の項目ぐらい足して欲しいですね。
どっかにあるんやろうけど。


ZENKYUさん、また遠いところミトロに参加いただきありがとうございます。
メールもらって返信しようとしたんですが携帯がエンターの連続で自動改行ばかりしておりまして不可でした。


UMEさんのナビは何ですか?
バイクのバッテリーから電源とるのは勘弁です。
アホなナビも。
スマホのナビでもいいんですが肝心なときにはいつも現在地測定不能。

管理人のみ通知 :

トラックバック: