アップグレード

ハス

何年か振りに植え替えをした。
工場4鉢家4鉢。
ここ数年、忙しくて植え替え時期が過ぎてしまい年々咲く本数が少なくなり去年は3輪しか咲かなかった。
家のは葉っぱだけで咲かず。

今年、家の方は新苗を購入する。


IMG_3992.jpg


Gmailで蓮苗の検索をすると買ったのは10年前だった。
同じところで購入。

夏の楽しみが増えました。


携帯

マイauを見ると毎月の請求が2万6千円ぐらいある。
年間30マンか・・・・( 一一)
もう5年もたってるのでアイホン代も済んでるでしょう。
自分と嫁さんと娘と母親の4台分なんだけど、
母親はもう90歳超えでずいぶん前から使ってない。
娘は去年結婚して働いてるし自分で払っても良いんじゃねえ?
嫁さんは電話しても出ないしであんまし使ってない風。

一度auショップに行かないと、と思いつつ数年数ヶ月経過。。
娘に予約して3人でショップに乗り込もうぜ!、のショートメール打つ。

そんで娘が予約してくれて今日行った。

月の支払いが嫁さんと二人分で6千円になる。
年間にしたら20以上浮いたわ。



アップグレード


マスターきゃむ入れてからもう20年近くなるのかな?
最初はV9だった。
その頃はサポートとかソフトのバージョンUP代なんか要らなかったような。
それからバージョンを重ねるごとにややこしくなってきて確か年間45万ほど支払っていた。
X7でもうソフトのUPは辞めてもう来年あたりからサポ-トも辞めようか。

IMG_3879.jpg


CAD/CAMも Office365 みたいに月1000円程度のサブスクにすればいいのに。


ライノもV7にアップグレードしたようだ。
律儀に毎度UPしてたけど、本音を言うとV3でも十分なんで、もうV6で終わり。


クーラント

この話、また今度。。。。。。


いやいや


インテ使いさんから、クーラントは何を使ってるの?とLINEがあって
ユシロのE7ですよって返信したのだが

その後、よくよく考えるとE7にしたのはその当時SCMにTAPばかりしてたのでそれ用にと替えたのでした。
今は、ハステロイやステンレスばっかり。

どうなのよ?


気になるやん

ワタクシも方々にLINEして聞いてみる

結果、 耐熱鋼やSUSのとこはカストロールが多い。
インテ使いさんもカストロールにするんだと。

で、ゴルフ仲間のオークマ使いさんからカストロールは塗装に厳しいのでアメリカのナンチャラに替えたの情報もらう。

そうそう、インテ使いさんはカストロールの後にスイスのブラザーを試してみるようだ。

う~ん


そろそろウチとこも替える時期に来たのかな?
油屋さんに聞いてみる。
知った情報をどうのこうの・・・。

ブラザーはいいんですけど駄目です。
カストロールも扱って納品してますけど、E7は駄目なんですか?

いや、別に、・・・わからん

調べるとユシロにもSUS・チタン用があるじゃありませんか。
何もその話でなかった。

もうええか

ということでE7を継続



バイク

何故か全然乗る気にならないのだがどうしかもんか?

この記事へのコメント:

ume : 2021/03/15 (月) 19:13:49

切削油色々ありすぎて、当たりを引くまでにこちらの寿命が尽きそうです・・・ブラザーのBcool9665を2年前から使用中、ソリュブルだから油分少なく冷却には適しているみたいです、追いたしは水15Lに対して80CC程でコストパホーマンスは中々ですが機械の内部がバクトラで黒くなるのが気に入りません、ドリルは冷却効果大で長持ちしています。タップとかには適していないみたいですね。中古で買ったハイパーモタード796面白くて毎週近場を50km程走っています、800CCで180kgの車体とLツイン独特のエンジンサウンドは楽しいです!怖いですが・・・

tohoo : 2021/03/16 (火) 08:33:50

おはようございます。
そうなんですね。
うちはエマルションなんでバスコ6000にしよかな。

ume : 2021/03/16 (火) 20:04:02

「ブラザー良くなかった」は、よく聞きます・・・それで思い切ってソリュブルに!

tohoo : 2021/03/17 (水) 10:33:58

インテで昔、ソリュブル使ってましたが浸透性が良すぎて機械に悪いみたいな事を聞いてエマルジョンに替えました。
肌荒れも酷くてv-12

ume : 2021/03/17 (水) 12:25:02

ソリュブル使っていたんですね!当社もインテはヤナセ製油のエマルジョンです。タップとかあると油分が多いほうが良いです、滑らずに食いつきが良すぎて折れるかも?あるところでソリュブルに換えて機械は問題なかったのですが、浸透性がよすぎてエアコンの天井室内機の基盤が壊れた、と言うのは2年前に聞きました(3台)。油分無しの水タイプは最悪みたいでした!リニア張り替え・・・これから暖かくなると腐敗が・・・

管理人のみ通知 :