選別

ニュースでもやってたけど今日の空は凄くボンヤリしていた。
テレビはPM2.5がどうのこうの言っているが黄砂や花粉も混じってるはず。


嫁さんがジャガイモの植え付けに畑に行ったが、眼がショボショボしててあかんと帰ってきた。
花粉防止メガネを買ってほしいと言うのでアマゾンでポチ。


JINS 花粉Cut(R)


少し前から雨が降り出したので落ち着きそう。




SECOの営業さんが廃チップ・超硬エンドミルなんかがあれば買い取りますって来る。
昨日の商社さんもそんなことを言っていた。


相場で上下はあるが今のところ商社さんがキロ¥2200、SECOさんは¥2000らしい。

今やってるの、加工が長めで暇なんでちょっと集めてみる。


10キロはすぐに超えた。
20キロまでにはちょっとサーメットが混じりだす。
サーメットは磁石に着かないもんだと思っていたがしっかりとくっつくのね。

奥の方に20L缶に一杯入ってるのを発見。
相当古い奴。

選別してるとまだ使用してないコーナーのがあったりして・・・・。
懐かしいチップなんかも出てきたり。



エンドミルだけどシャンクのツルピカを見ると勿体無いような。。
相当ある。
再研を3回はせんと勿体無いわな。

この前、φ6の超硬面取りを50本再研に出した。
研磨屋さんが@5500だったか。
メーカーに出すと@6500以上だった気がする。
平均6000として30マンかい。

全部再研に出すと・・・ああ怖
結局、右から左で儲けないなしかいな。。



でも案外、仕分けするのは楽しい。

機械と工具

加工業の月刊誌「機械技術」と「機械と工具」の2冊を長いこと年間購読していたが、似たような内容だし・・で更新の時に「機械と工具」を辞めるわと嫁さんに伝えていた。

が、なぜか「機械技術」が来なくなって「機械と工具」が送られてくるんよね (-_-;)

で、今月の「機械と工具」。
出版元のHPを見ると最新は3月号なのに2月号のままだ。
Fujisanの方はちゃんと最新の3月号が載ってるのに。(3/3現在)

まあええ


表紙 Aタップ 裏紙 カイザー

カイザーのダイヤルが液晶になったみたい。
それはええとしてダイヤルに目盛が無くなったのはどういうこっちゃ。
もし液晶の電池が切れたら・・・。


中身パラパラ

ワルターの新しいドリル、傾斜面・凸面、交差穴 加工可と。
ホンマかな?

(音声がうるさいので削除)


いまいちよう判らん動画です。



サンドビック旋盤用チップに新しいコーティング。
3/3~4/30までキャンペーンで20個買えば10個タダこ。
でもCNMGだけ。
せこいなあ。
この頃、P種のブツを削ることがあんまし無いんよね。
30個も要らんわ。
ちょい前に京セラの買わされたし。


ミツビシ鋳鉄旋削加工用インサート
切削速度600m/minはすごい。

一度、使ってみよう。
なんとなしにFCDが増えた気がする。
ああ、でも断続だわ。


三井精機の5軸Vertexが Vertex550-5X がら Vertex55XⅡ に名称変更。
カタログを見てみようかと調べたがネットにはないみたい。

3年前の動画はあった。


2m×3mの広さは魅力。
壊れたらコンプレッサーのサービスマンが来るんやろか?



こんな調子で書いてたらきりがない。


後、マグネシウムの記事あり。
不燃マグネシウム合金とやらがあるようだ。



NVXの主軸


NVXの主軸がうるさい件。

調べたら問題ないとか言っていたが、でもやっぱり変やし懲りずに言い続けていたら交換してくれることになった。
3月初めに調べた検査データに異常な波紋が出たらしい。
ちょっとやけど・・・。

言ってみるもんだ。。



ホームページビルダ-が着たのでインストする。
今時のソフトなのに凄く時間かかるわ。
ちょびっと使ってみたが、なんかイマイチ。
8年前のとそれほど替わってない。

こんな感じのを作ってみたかったのだが無理なようだ。
まあそんなに凝ったもんじゃない適当なのを作ったらええんとちゃうか・。・

仕事中にしだすとあかん。
工場では仕事に関すること以外はPCを触らんようにしよ。



それにしてもタバコ吸い過ぎ。  猿や



co.jp のドメインだけど未だ取得できず。
XREA、なんか変やど。
肝心なとこで設定できひん。
プロシキがどうのこうので蹴られる。
FTPやメール設定が見れんやないか。
ESETが邪魔しとるんかな?
サーバー替えよか。



この頃、マシニングしてるがマザックのV515の熱変異は異常。
Y座標が0.06も変わるか?
まあZも変わるんやけど、仕事しにくい。

長男のNVXをワシのにすべきだった。
ジナンがMBでV515でやってた溝入れを今やってるが溝深さが全然変わらんみたい。


ラフィングエンドミル ここんとこ1日1本使ってるけど
再研再コートしたのが一杯あったのに今日見たら残り2本になっていた。


・・・つづく

第一歩

ドメイン登録完了 3,990円/年
co.jp のつもりが .jp で登録しそうになる。
登記簿を見ながら書き込んで登録ボタンを押すと反応なし。
あれ~?どない? (-"-) だったが、co.jp じゃないわと気づいて ありゃりゃだった。

ワシのPC 賢いわ。

サーバーも新規にせんとややこしそうだ。
じゃんくさ。。

ドメインの名前に悩んだ。
社名のは取得済みだった。
しかたなく ○○○-tk.co.jp に
-tkは鉄工所の略のつもりだけど、良かったのかなあ?

色々と調べるとドメイン名なんかどうでもええみたい。
そりゃそうや。。



ラフィングエンドミルの消耗戦。
基本、再研したのを使ってる。
ジナン・長男らは新品。

・・・・・・・
よくよく考えたら機械も工具も償却済みのをワシ、使かっとる。
う~ん、ワシも償却済んだ?

ああ、哀愁

黒っぽいコーティングより小豆色の方がモチがいい。
残り1本となったんで再研に出す。
出入りの工具屋さんや研磨屋さんだと2週間はかかる。

エーワンさんに頼んでみることにする。
インテ使いさんとこに電話してどんな感じか聞いてみた。

SUSやハステだとプライムCのコーティングがええみたいやで、勧められた  高いけどな。

3年前に申し込んで通箱はあった。
色々と書き込む用紙。
書いててやっぱりコーティングが気になり電話で聞くことにする。
コール1回で出た。
担当に取り次いでもらって聞いたら
SUSやハステだったらプライムCは勿体ない、と言われる。
普通のんでええと。

ふ~ん、話 違うぞ。

まあ取り敢えず20本頼むんで10本は普通ので後の5本5本はプライムCとTでやってもらうことにする。

さて何日で届くか?


インテ仕事をおざなりにしてたので混んできた。
明日からそっちの方に重点おいてしよ。

第二歩

公私共ども忙しく、なかなか第2歩が進まず (^。^;)


XREAをいじくり回してたら、なんか変になっちゃった。
ドメインやらDSNの設定やら・・・・しばし休も。


なぜか machineheads.net が無くなった。
サブドメインに移行の予定だけど難しいなあ。


まあ会社のHP(まだまだ未完成)が co.jp で上がったので良しとしましょう。
訳わからんけど・・・。


こんなとこを閲覧しておられる皆様方に、名刺代わりにお知らせしときます。

  会社のHP ⇒ fukunaga-tk. と co.jp 

いろいろ試行錯誤して結局、シンプル・イズ・ベスト でこんな感じに。
簡単すぎるかな?


まあええ


決してこれを見て仕事の依頼とかしないでください。(ないやろけど)

妄想

今朝(昨朝?)の日刊工業新聞に、「1000万の借入金返済には1800万のお金が必要」 みたいな記事が有った。
返済金に税金が掛るのは判るが、そんなに要るのか~?

そんなこと考えて、仕事中も悶々


 (中略)


HP作成終えて次の課題。

課題その2  ISO9001の取得。


アマゾンでその関連の本を注文する。
取得済みの取引先社長にメールして相談。4月にその説明に来て頂けるようだ。



課題その3  5S実施

ジナンに工場の平面図をCADしてもらう。
悲しいほど狭いわ。
取り敢えずは床を綺麗にしたい。
機械を移動して基礎やり直し。


この課題2・3は、焦らず諦めずに末永く目指していきたい。


 妄想しまくりで仕事進まず。


経営についても勉強し直したい。

ええこと書いてある気がするHP

 千日ブログ    税金はたくさん支払う方が利益も多い


BIRDさんとこにハスを持って行った。

作業標準書

エーワン精密さんから再研再コートのが届いた。
至急に✔してたんだけど2週間。
普通のコーティングとプライムC、T。
黒と赤茶と銀
CとTを同数5本頼んでたがどっちのコーティングか明記してないので判らんなあ。
1本1本、胴に エーワン.福永 とマーキングしてあるけど どうせなら刃径とコーティングの種類を入れて欲しかった。


ISO9001関連の本を4冊注文したんだけど、最初に届いた奴 箱を開けると同じ本が2冊入っていた。

  アレレ?(-_-;)

注文確認メールを確認するとやっぱ数量2冊にしとるわ。
返品や。
ビニールの封を破らずによかったわ。
返品ページをみると とうちゃこ45日までは返品可能でこちらの間違いだと送料要るみたい。
指示のまま郵便局に電話して引き取りに来てもらう。
着たおっさん、着払いでええんやで、と言ってたが書いてあるし、で1000円支払う。

見送った後、(ん。ん?)
それやったら2冊受け取って余った1冊をマーケットで売りに出した方が良かったのかも?

・・・終わったことは仕方が無い・・・


3冊の本を斜め読みした限りでは、取得は大変そうだ。
工場長も文章化がどうのこうのとか言っていた。

取り敢えずは今は三者三様の作業標準書を1本にしてまとめてみよか。
日報も機械の日報をみれば判るけど文書化しよう。


やること多し。

fight



義兄さんのお見舞いに行った。

来週から強めの治療を受ける予定だと聞く。
少し弱気で最後の別れのようなことを言っていたが、そんなことはない。

きっと帰ってくる。


明日は我が身。


ファイト!!




The Mountain from TSO Photography on Vimeo.





NVX主軸交換

4月の1日に。
2日の今日は調整と慣らし。




前日に西濃が持ってくる。

DSC01873-s.jpg



2~3時間で外れた。

DSC01874-s.jpg



ちょっとしたことなんやろうけど、持ち帰って異音の原因を探って報告してくれるらしい。


DSC01875-s.jpg



組み付け。
プラモデルの難し版か。


DSC01876-s.jpg



主軸を外す最後に、バコンと落下してテーブルが凹んだ。
帰る間際になってスミマセンと言われたが、しょうがないわなあ。

ちと、こころ凹む。



慣らしだけどじょじょに上げて行って最後に最高回転の15000を1時間も回しよった。



DSC01878-s.jpg



サービスの方らとお話ししてたら二人ともマシニング検定1級合格者だとか。

 「社長も受けられたら」って言われ受けてみることにする。

アマゾンで本を買うた。

前々から高価で躊躇しとった奴もついでに。


時間潰し用

難削材・新素材の切削加工ハンドブック 狩野 勝吉; ¥ 12,600
切削加工の基礎-工具の選び方から高速ミーリングまで 松岡 甫篁,安齋 正博; ¥ 2,808

検定用

平成20・21・22年度 1・2級 技能検定 試験問題集5 機械加工 中央職業能力開発協会; ¥ 2,625
現場と検定 問題の解きかた 機械加工編 : ジャパンマシニスト社 ¥ 2,592



多軸・複合加工用CAM をポチすると それは過去に購入済みと教えてくれた。
かしこいなあ、アマゾン。
でも読んだ覚えないんだけど・・・何処行った?






まったりと仕事してたが、3月のカレンダー破って4月のを見てビックリ。
納期を書き込んであった。
間にあえへん感じや。

慌ててまくる。


今日はよう仕事した。

ラインフィルタその後


以前に書いたラインフィルタが今週初めに届いてたので付け替えた。


前のを外して付けるだけ。
左右のナットがバカでかい。
口巾50か51のレンチが要る。

工場中探したが46のレンチが最大であった。

これだけにオバケレンチを買うわけもいかず思案する。


あれ?前にも同じ様に悩んだぞ。
何やった?

ああ、コンプレッサーの時や。
どないしたんや?

しばらくして思い出す。


パイプレンチ


すんなり取りつけられた。


取り替え後の最初のクーラントが出た時は、ビックリこいた。
凄い出よる。

これが本来の出方やろう。
加工が終わった後のテーブル上のキリコが飛ばされて少ないぞ。


お悩みひとつ解決。。。



先日注文した本が3冊到着。

パラ読み。

12000円の奴、1200円の間違いじゃなかろうか?
まだちゃんと読み込んでないけど。

高速切削のは為になりそうだ。
載ってる機械も新しい。


して技能検定の本。
テスト問題と解答が書いてあるだけだ。
解説が無い。


学科
○×と選択

試しに数問やってみたが

○×問題 : マシニングのヘリカル機能を使用してめねじ加工ができる (みたいな意味の問題)

できるやろう ○や  一番裏の方に有る回答をみる ×

えっ? 

選択問題: 次の図面の加工を工程順に並べなさい (風な設問)

まずフェイスミルの荒をやって穴が多いので先に仕上げもやってドリルとタップで最後にボーリング

答え あれ? 違うぞ~



実技問題

・横マシによる芯だし

・・・・横マシを使ったことがないのだが、いける?


なんかアカン気がする。
一応、場の空気を吸いに行くけど。

日曜に来るジャパニスト社の本に期待


ところで、
技術士と技能士は違うようだ。
技術士は文部科学省、技能士は厚生労働省

 技術士  そのうちのわいらは 技術士機械部門 かな

 技能士


ええこと知った夜

Your Song


It's a little bit funny this feeling inside
胸の奥が、少しくすぐったい感じだよ。
I'm not one of those who can easily hide
この感情を隠し通すのは、ちょっと無理みたいだ。
I don't have much money but boy if I did
僕はお金持ちじゃないけれど、もしもそうだったなら……
I'd buy a big house where we both could live
二人が住めるぐらいの、大きな家を買いたいな。

If I was a sculptor, but then again, no
もしも僕が彫刻家だったらなぁ。残念だけどこれも違うんだ。
Or a man who makes potions in a travelling show
それとも、旅する薬売りだったら、何かあげられたかな……
I know it's not much but it's the best I can do
あんまり良いものじゃないけれど、これが僕の精一杯。
My gift is my song and this one's for you
僕の贈り物はこの歌、君へのこの歌だけさ。

And you can tell everybody this is your song
皆に言ってもいいんだよ、「これは私の歌なの」って。
It may be quite simple but now that it's done
ちょっと簡単すぎる歌かもしれないけどさ、もう出来ちゃったんだ。
I hope you don't mind
気に入ってくれたらいいな、
I hope you don't mind that I put down in words
気に入ってくれたらいいな、この言葉も含めて……
How wonderful life is while you're in the world
「君がこの世にいるだけで、なんて素晴らしい人生なんだろう」

I sat on the roof and kicked off the moss
僕は屋根に座り、コケを払ってた。
Well a few of the verses well they've got me quite cross
歌詞が二、三行気に入らないところがあるんだけれど、
But the sun's been quite kind while I wrote this song
この歌を書いている間、陽射しはずっと、穏やかだった。
It's for people like you that keep it turned on
君みたいに、僕をずっと照らしていてくれたんだよ

So excuse me forgetting but these things I do
あぁ、ごめん、何を言いたいか忘れたよ。僕が伝えたいのは……
You see I've forgotten if they're green or they're blue
ほら、また忘れちゃった。あれが緑色だったのか、青色だったのか、思い出せないんだ。
Anyway the thing is what I really mean
それはいいや、大事なのは僕の本音だから。
Yours are the sweetest eyes I've ever seen
君の瞳ほどに優しい眼差しは、僕は知らなかった。

And you can tell everybody this is your song
皆に言ってもいいんだよ、「これは私の歌なの」って。
It may be quite simple but now that it's done
ちょっと簡単すぎる歌かもしれないけどさ、もう出来ちゃったんだ。
I hope you don't mind
気に入ってくれたらいいな、
I hope you don't mind that I put down in words
気に入ってくれたらいいな、この言葉も含めて……
How wonderful life is while you're in the world
「君がこの世にいるだけで、なんて素晴らしい人生なんだろう」

I hope you don't mind
気に入ってくれたらいいな、
I hope you don't mind that I put down in words
気に入ってくれたらいいな、この言葉も含めて……
How wonderful life is while you're in the world
「君がこの世にいるだけで、なんて素晴らしい人生なんだろう」









タングステン


先週だったかNVXの商社さんに超硬チップ(タングステン)を80キロほど引き取ってもらう。
2200円(キロ)だった。


その1週間前にセコさんが2000円だと言っていた。

そんで今日、工具屋さんが サンドビックは2400円/キロで買い取らせてもらいます、って。


う~ん、微妙に遅い。

これからは一気に出さずにこまめに出す方がよさそうだ。

チェックは忘れずに・・・タングステン/超硬関連の買取価格

サーメットも捨てずに分別  鉄キリコより高いんじゃなかろうか?

春うらら






DSC01894-s.jpg



DSC01899-s.jpg



DSC01892-s.jpg

3D Rocks


 いいねえ






9e117dd2.jpg


オルニチン

 先週から定時におくようにしている。
なかなか5時ピッタシには終われないけど、この頃は慣れてきてもう後1個で終わるのに、、、でも電源切れるようになった。


別に早く家に帰ってもすることないが、一日が長くなった気がする。
庭の草引いたりして
昨夜は今年初の打ちっぱなしに行った。


ええこっちゃ




仕事
エルボ、はかどらず。
最終工程まで来たがもう2日かかるか?
余裕があったのに納期ギリギリになってしまった。


インテはまったり。


DSC01912-s.jpg

V515
先月納期のシュラウドを5個して昨日納品したらまた5個来る。

ちょうど治具外して次の治具を乗せて芯出ししたばっかりだった。

また元に戻してやる。
邪魔くさかったがまたやる方が邪魔くさい。


DSC01913-s.jpg



NVXがまた故障。
ファン回転数異常とか。
変なアラーム。

交換に来てくれたが、たかがファン交換に3時間もかかっていた。
あんなややこしい見えん奥に付いとるとは、設計不良じゃなかろうか?


DSC01911-s.jpg




ヤフーなんかでよくオルニチンの広告をみるので買ってみた。
お試しの奴。(@500)

1粒で、シジミ300個分のオルニチンが入ってるという。
1回6粒ということは1800個のシジミを食ったということかい?
身体に悪そうだ。

今日で2日目(シジミ 3600個分)

変化なし


I Talk to the Wind - Judy Dyble



風に語りて





5軸考察  書きかけ

NMV5000




DMU50




DMG DMU60 monoBLOCK

<



DMU 60 eVo linear




DMU 65 monoBLOCK

Tommy Franklin

こうゆうの好きや

 3;00から


天才発見


DDNで紹介されていた。

自作工房
この鳥型飛行機に関してはもう神の領域に達しているんじゃなかろうか。
売ったら財を成しそうだが、興味ないんでしょうね。
今は 会社を自作する に力を入れてなさる・・・。



ブックス


アマゾンでちょいちょい本を買っているが、この度 めちゃ良い本に出会う。


四季花ごよみ―草木花の歳時記

中古やけど。
定価だと12000円。

ええ仕事してます。

ハス咲く


ほほ例年通り
去年は最後のが9月だった。

何時頃からかと調べると2008年3月にレンコンを購入しておる。
今年で6年目か・・・・。

DSC02002-s.jpg


お嫁さんロード

kodou16.jpg


起点は粟賀ゴルフ倶楽部の南端。
吉富区から大河区へ峠を越えて行くかみかわ古道(医者どん道)。
峠には「坂のお地蔵尊」が祭られている。
途中、かんざき桜の山・桜華園(おうかえん)の上ゲートと大河山に伸びる林道に寄り道している。






この動画が DriftHD 最後になる。(壊れた)

セラミックな日

この頃、朝4時に目覚めてしまう (一_一;)

昨日は、「航空機難削材セミナー」 を聞きに伊賀まで行ってきた。
定員50人のところ、35人ぐらいだったか。

ウチとこの削りには関係ないちゅうたらそうなんだが、まあ営業さんとの付き合いと言うか、暇やし何でも診てやろう精神。
忙しそうな息子らに行くか?と聞いたら行くで、で3人で。

セミナー講師は外人さんで同時通訳だった。
講義のあとで実演の繰り返し。

ブリスクと何やったかな? なんせインコネル。
いやブリスクじゃなくてそれが乗ってる冶具の横についてたブレード。
どちらもφ800サイズのDMUで加工してたが、インテの8インチでもいけるブツだった。
いやインテの方が絶対早いって。 ←禁句

荒加工にセラミックを使っていた。
丸コマとソリッド。
セラミックでの加工は何十年も前からあったがモロくて怖いイメージあるわな。
しかし最近のセラミックは改良されて中に繊維状の何かが混じってて折れにくくなってるみたい。
ソリッドのセラミックエンドミルなんてあったんや。

周速600~1000。
そりゃ早い。
丸駒でラッピング加工してたが火を噴いて研磨してる風。
キリコは完全燃焼して灰みたいになる。
インコネルのキリコはおいしいのに、灰だとダライ粉屋さんに出したらどうなるん?

難削材にEVOはアカンのかな?
monoブロックとduoブロックだった。

営業さんに言って60evoと65monoを見せてもらいに行ったが、う~ん 微妙。
取引先も5軸を入れるようでウチとこのDMGを見せてくれとの電話が有った。
いやいやまだ機種が決まらず入ってませんよ (^_^;)

そこはオークマのMU-5000Vにするみたい。

それも有りやな。。


今日はこれから苔寺

苔寺

 
先週金曜日、平日なのに苔寺に行く。
木曜日には伊賀まで行った。
連続二日の長距離運転でお疲れ気味。

高速道の運転は30分もしたら目がかすんでくる。
夜間の高速や下道、バイクではかすまないのに変な感じ。

まあ、ええ。

早めに着いた。
隣の鈴虫寺に行ってみる。

DSC02013-s.jpg



階段を上がると行列ができていた。
何なんやろ?
並んでみる。


DSC02016-s.jpg


部屋に通されて坊さんの法話を聴く。
ええ話をしてくれたがもう忘れてしもうた。

話が終わった画
女性が多いっす。。

DSC02020-s.jpg


鈴虫。
7000匹も居るそうな。

DSC02021-s.jpg


小綺麗な庭。
太っとい四方竹があった。


DSC02023-s.jpg


鈴虫寺を出ても未だ11時過ぎ。
苔寺の受け付けは13時。

先に腹ごしらえしようとここに入る。


DSC02025-s.jpg


入るとすぐに女将さんが 「兄ちゃん、何処に車を止めたんや?」 と。

「そこのタイムスですけど 1時間300円 」
「もったいない、うちのとこに止め。あそこや」

ありがたや。

名物のとろろそばを頂く。
うわ、そんなにとろろは! 多すぎやろ
と思ったがとろろの下にご飯があって とても美味しかった。



DSC02026-s.jpg


@@@@@@@ 書きかけ @@@@@@@

DSC02029-s.jpg


@@@@@@@ 書きかけ @@@@@@@

DSC02030-s.jpg


@@@@@@@ 書きかけ @@@@@@@

DSC02033-s.jpg


@@@@@@@ 書きかけ @@@@@@@

DSC02052-s.jpg


@@@@@@@ 書きかけ @@@@@@@

DSC02069-s.jpg


@@@@@@@ 書きかけ @@@@@@@

DSC02070-s.jpg




DSC02086-s.jpg




DSC02098-s.jpg




DSC02091-s.jpg




DSC02093-s.jpg

決算書


設備投資をするにあたり、経営革新計画の承認をとうろうかと画策する。

狙らってるのは

経営革新計画承認企業に対する支援策(項目)

1.低利融資制度(兵庫県)
2.政府系金融機関による低利融資制度
3.高度化融資制度
4.中小企業信用保険法の特例
5.中小企業投資育成株式会社法の特例
6.ベンチャーファンドからの投資
7.設備資金等貸付制度の特例
8.研究開発型中小企業に対する特許関係料金減免制度

上の 1 か 7

申請書を落として書き込む。
なんか 書いてから、銀行に審査してもらわなあかんみたい。

決算書を出して眺める。
ぶっといわ。
過去10年分みてみる。
じっくりと見るのは初めてと違うか。

・・・・・・・・・・・・・・・

書き込んでいて、あれ~?、なとこがあった。
「計画内容チェック」の項目内の{返済能力に問題はないか}の計算式

(既長期借入金+新規借入金合計)/10 < 営業利益/2 + 減価償却費

あかんがな、左の方がでかいやん (-_-;)
いや
待てよ
販売費及び一般管理費の減価償却費を入れたが製造原価報告書にも載ってる。
どっちや?
製造原価の方を入れたら楽勝で右が勝つ


どっちや 


これによると  販売費及び一般管理費 製造原価の方っぽい

・・・・・・・・・・・・・

5年後を書けという。
そんなん無理や 神のみぞ知る



決算書について調べてみる。
わかりやすいとこがあったがリンクが飛び過ぎてややこしい。


まとめてみる。

以下引用

---------------------------------

 「やさしい決算書の読み方」の内容 

第1回:決算書とは、貸借対照表とは
第2回:損益計算書とは
第3回:キャッシュフロー計算書とは
第4回:ここが知りたい会計のあれこれ
第5回:ここが知りたい会計のあれこれ、その2
第6回:押さえておきたい経営分析

---------------------------------

ん? 自己資本率? どないやろ

あかん、10%切り

最悪や 

どうも短期借入金(わしらが貸しとる奴)が多すぎる。

製造業の中小はほぼ6分の1の企業がバランスシート上債務超過の状態 の記事を見て和む。
いや、あかんやろ

jhc5k47a.gif

経済産業省のHPより




メモ

即時償却の罠
売上1000万で預かり消費税が80万
機械代1000万の支払消費税が80万
相殺でゼロ
この度の免税を使うと税金80万の支払(実際はもっと複雑)

メリットはデメリットの裏返しとはよく言ったもの   ほんまや

ものづくり補助金の2次がまたあると商社が言うけど。。。。



普通が一番ということか。


これにて経営革新計画画策終了。

人間ドック


昨日今日と。

胃カメラは何度やっても慣れん。
絶対に身体に悪いわ。

帰りに藤井さんとこに工場見学させてもらう。


押し型5点、製作中。
1日でできるやろうと部長は言うけれど、体調悪しで1個目の上面をひいただけ。

毎日、何をしたかを少しでも書いておこうぜ (・。・)

メモ・・・・先週

  天空の三木さんとこに行った。
  元年生まれのQT15を出すことになって的場さんが見積もりに来る。
  DMGだけは買うなと言われた。

日々是修行


やっと完成




思い通りのパスは出んもんですなあ。
立ち壁と溝底と曲線があったら、そう来るか~と。
素直な


 (略)



職人3訓

 ・ めげない
 ・ 懲りない
 ・ あきらめない


日々是修行

宅研


ええとこ見つける。

日本機械学会論文集

関係あるのはC編か?
他にもいろいろあるが閲覧許可が要るところも。

掘れば深そうだ。


気になった数例・・・

・ 三次元 CAD を活用したラジアスエンドミルによる
切削機構の解析と切削特性に関する研究*
(等高線加工におけるボールエンドミルによる結果との比較)


・ 5 軸工作機械および複合加工機における
工作物配置決定支援のための加工可能作業空間の導出


・ 把持の難しい柔軟工作物の巧妙加工

Wの悲劇


取引先から呼び出されてテストカットを頼まれる。
形状は薄モノ。
丸材からの削りだしで厚みが薄い箇所で1mmで9割がた2mm厚。
斜めの端面溝がある。
しかもエンドがR1・・・・・2mmのフルアールチップやないか。
そんなん無いでしょう。

カタログをあたると三菱のにオニューで載ってる。
ほんまにも~ (-"-)

図面のマテリアル欄に HA188 とな。
なんなんすか?

調べる 

元素の W って?

調べる

あちゃ~!

もしかして・・・・・・やっぱりの 素材1個 20万超え

加工賃は3万もせんやろ。
超耐熱鋼らしいので工具代が・・・。。。。
2mmの溝チップなんかワンパスでピチッと逝きそうやし。

ハイリスクローリターン


こんなんばっかりや。


メモ

ZERO7:ROKA JACKET

OMEGA ネックブレース X1(クロス)

バックプロテクターがマグネシウム合金 (^_^.)

zero7_roka-jacket_blk-r.jpg


CAC406


薄物の加工依頼。
邪魔くさいので断ろうとしたが図面のマテリアル欄を見るとCAC406と記入してある。

なんやろ?

CAC406

砲金かい。
やってみろか (^_^.)


3mm厚のブッシュで外径公差が±0.01
以前にやった1mm厚のこれよりか楽だった。

治具はこんな感じ。





そんで、加工後の感想
まんまるに削れてツルっとしとるけど綺麗にピカッとせん。
仕上げはダイヤで走ったがあかんなあ。
ボロンか?

それと、

砲金のダライ粉は回収率が悪い

あっちこっちに飛び回ってこんなとこにも入り込むか~でタチ悪し。
頭の毛や首の隙間からも入り込むしで、やるもんじゃない。



<<PREV | | NEXT>>