一難去又一難

昨日の奴が昼前に無事終わり納品できた。
やれば出来るやん。

で、止めていたのを2工程目に段取り替えて、



加工してみると10分もかかるじゃありませんか。

DSC01247-s.jpg


こいつ、、間に合わんぞ (ーー;)
明後日の朝イチに引き取りに来るような。。

何とか加工時間を早くしようと案を練る。
まず加工条件。

プログラムを組んだ当初と比べてチップの材種を替えてるので早くなるはず。
SKD11のナマ材なので・・・・載っとらん。

DSC01252-s.jpg


ワルターよ、なんじゃこれ!!
2012年版なんぞとっくに捨ててるし。


DSC01255-s.jpg


セコのをみたらグループ6っぽい。けど、何やらである。

パスと送りの見直しで2分程度早くなったがまだアカン。

DSC01250-s.jpg



NC旋盤でアラしようか?
ん?
今日は火曜日か?

ハ~、、、1日間違えとった。  帰ろ

切羽詰知恵

最終工程のミゾ入れ
明日が納期だが全個数の加工時間を計算すると明後日になる。

単純に回転数を上げれば間に合いそうなんだが、最高6000回転のMTVで5000回しとるので・・・・。





治具の裏側にインテでしたような形跡。

DSC01228-s.jpg


奇跡的に爪とプログラムも見つかって

DSC01232-s.jpg


7000回転で。
間に合いそうだ。

刃長重視

今週の初めだったか、去年12月に出したエンドミルの研磨が出来上がってくる。
もうギリギリだったので助かる。
φ10と12と16のラフィング、、、15本 研磨とコーティングで約8.5万
新品の半値ほどか? 想像より高いわ。

して早速、使おうとして箱から出したらなんかちょっと違う。
仕上げコーナーRが大概R1なのでC1と頼んだはずなのに伝票にはC0.5書いてある。
しかもピンに近い。
それに痛んでいないはずの先端をカットしてる。
それも2~7mmカットでバラバラ。
工具径をはかると先と根元で0.1~0.05違うやん。
荒引きやからええけど・・・・。
確か仕上げのφ16 R1のラジアスも出したんやけど・・・・帰ってきて無いし。

工具屋さんがどこに出したのか知らんけど、久しぶりにええ仕事するとこに当たったわ。
大昔にφ32のハイスのラフィングを研磨に出したら溝の幅がパット見、明らかに違うのではかると先と元が0.5も違っていた。
言うとリードがええ加減や、とかで逃げられた・・・・そこやね。

まあ、ええ 
黙って使う
ええことあるやろ

そんで心配になって大量に研磨に出してるエーワン精密さんとこに電話した。
こうこうこうで・・・・・。

ウチは従来から刃長重視でやっております。

ああ、安心。




朝に、花園さんから電話。
久しぶりにミトロオフしましょか。
3月か4月

またお知らせします。

ネクサスに LED

去年の暮、仕事中に機内ライトが切れてしまう。
その当時はハロゲンランプ。
凄い熱でガラス面に付いた切削液が蒸発して頻繁に拭かないとオコゲみたいになっていた。

熱でハロゲン球が1年で切れるし。

しかしその時は球を替えても点かなかった。
本体の寿命かなと交換することに。

メーカーに見積もり取ったら10万超えや。

DIY!!

しか~し工具屋さんで買って付けてスイッチ入れても点灯せず。
よくよく電気図面を見てみると、来てる電気がAC24V。

買ったこれはDC24V



う~ん、勿体ない、
何とかしようと電気図面を見てACをDCに替える 変換器 を強電盤に付けてみた。

配線してつけたけど、何故か点かん。
ボードが死んでる?
テスター当てても通電なし。

違うAC電源の所に繋いでみたら通電してDC24Vがちゃんと来ているのにライトが点かん。
ライトにテスター当ててみると、通電してないやん(ーー;)

ACに繋いで壊れた?


もう一度、買い直す勇気無く
しょうがないのでこれで間に合わす。

DSC01210-s.jpg



まあ明るいんだけどドア閉めると暗闇。

DSC01207-s.jpg



で、AC100Vの奴を買って今日つけた。

DSC01214-s.jpg



明るいわ

DSC01204-s.jpg


遠回りしたな。。

2S(整理・整頓)

今更ながらであるが、ISO9001の勉強中。

来月に審査があるが、講師の方が2Sを徹底してやるように言われる。





断捨離のプロが2Sすると十分の一になるとか。
難しいぞ。

<<PREV | | NEXT>>