アップグレード

ハス

何年か振りに植え替えをした。
工場4鉢家4鉢。
ここ数年、忙しくて植え替え時期が過ぎてしまい年々咲く本数が少なくなり去年は3輪しか咲かなかった。
家のは葉っぱだけで咲かず。

今年、家の方は新苗を購入する。


IMG_3992.jpg


Gmailで蓮苗の検索をすると買ったのは10年前だった。
同じところで購入。

夏の楽しみが増えました。


携帯

マイauを見ると毎月の請求が2万6千円ぐらいある。
年間30マンか・・・・( 一一)
もう5年もたってるのでアイホン代も済んでるでしょう。
自分と嫁さんと娘と母親の4台分なんだけど、
母親はもう90歳超えでずいぶん前から使ってない。
娘は去年結婚して働いてるし自分で払っても良いんじゃねえ?
嫁さんは電話しても出ないしであんまし使ってない風。

一度auショップに行かないと、と思いつつ数年数ヶ月経過。。
娘に予約して3人でショップに乗り込もうぜ!、のショートメール打つ。

そんで娘が予約してくれて今日行った。

月の支払いが嫁さんと二人分で6千円になる。
年間にしたら20以上浮いたわ。



アップグレード


マスターきゃむ入れてからもう20年近くなるのかな?
最初はV9だった。
その頃はサポートとかソフトのバージョンUP代なんか要らなかったような。
それからバージョンを重ねるごとにややこしくなってきて確か年間45万ほど支払っていた。
X7でもうソフトのUPは辞めてもう来年あたりからサポ-トも辞めようか。

IMG_3879.jpg


CAD/CAMも Office365 みたいに月1000円程度のサブスクにすればいいのに。


ライノもV7にアップグレードしたようだ。
律儀に毎度UPしてたけど、本音を言うとV3でも十分なんで、もうV6で終わり。


クーラント

この話、また今度。。。。。。


いやいや


インテ使いさんから、クーラントは何を使ってるの?とLINEがあって
ユシロのE7ですよって返信したのだが

その後、よくよく考えるとE7にしたのはその当時SCMにTAPばかりしてたのでそれ用にと替えたのでした。
今は、ハステロイやステンレスばっかり。

どうなのよ?


気になるやん

ワタクシも方々にLINEして聞いてみる

結果、 耐熱鋼やSUSのとこはカストロールが多い。
インテ使いさんもカストロールにするんだと。

で、ゴルフ仲間のオークマ使いさんからカストロールは塗装に厳しいのでアメリカのナンチャラに替えたの情報もらう。

そうそう、インテ使いさんはカストロールの後にスイスのブラザーを試してみるようだ。

う~ん


そろそろウチとこも替える時期に来たのかな?
油屋さんに聞いてみる。
知った情報をどうのこうの・・・。

ブラザーはいいんですけど駄目です。
カストロールも扱って納品してますけど、E7は駄目なんですか?

いや、別に、・・・わからん

調べるとユシロにもSUS・チタン用があるじゃありませんか。
何もその話でなかった。

もうええか

ということでE7を継続



バイク

何故か全然乗る気にならないのだがどうしかもんか?

ジレンマ

超久しぶりに一番でかいクランク軸の加工。
確かに過去にやったはずなのにプログラムが無い。
図面にもちゃんとWNo書いてるのに、それは全然違う奴です。

請求書をパラ見したら4年も前や。
もう無いものとみて消し去った?

 (略)

HDDの深層にバックファイルがあって発見。
古いプログラムなので見てみるとバリバリに荷をかけて削っている。
インテも御老体なんで優しく作り直す。

インテ仕事はマシニング仕事(2台持ち)の合間にやってるんで非常に仕事が遅い。
担当者に納期遅れますの連絡したら、あきませんとな。
もっと早く注文出してよな!

10本1日で完了。

IMG_3920.jpg


この頃、段取り3台重なる時が多い。

IMG_3924.jpg

忘れた頃に

仕事中に、やあ!ってお爺さんが入って来られた。
遅くなってすまん、とこれを渡される。

えっ、何ですのん?
エゴマ油やんか。
お爺さん、見覚えがありそうで記憶にない。
あんたに絞り出す装置をステンレスで削ってもらったやんか。

そうでしたか?
まあ・・・・ありがとうございます。

エゴマで検索

基礎工事をしてもらった時の社長さんでした(~_~;)


IMG_3976.jpg

耳が

昨夜からいつもと違う感じで気持ち悪かった。
そして今日は朝から歩くたびに音が響き耳鳴りが少し。

どうも いつもと違う・・・

嫁さんに言うと、老人性難聴の初期段階じゃないの、と。
なんやら義姉さんはそうなっても病院に行かず聞こえなくなってしまい、三味線のお師匠さんはすぐに行って事無きを得たとか。


仕事忙しいしどうしたもんかと悩むこと数時間。
終業間際の午後5時に近所の耳鼻科(車で5分)に行ってみた。
子連れのお母さん達で大混。
受付で熱も測らんしどうもないの?
20人の順番待ち。
受付嬢に何分ぐらいか聞いたら、さあ~❓

一人5分で100分・・・・・試しに3人何分か計測。
34番から37番になったりして20人待ちではないのか?

15分待って様子見。
取り合えず35分あるとみて工場に帰ってマシニングとインテの脱着する。
戻ったら3人前だった(~_~;)

で、診察してもらうと耳垢が塞がって蓋をしている状態だった。

滅茶、聞こえるようになった。


しょうもない話でした。。





買おうかどうか思案中。

bike134-0_20201022185820.jpg


もう少し出せばシエラが買えるのでそっちの方がええかも。

しかしバイクは今のがあるし乗るのは年に数回、シエラは軽トラでいけるしで、困ったもんです。

ダイキン オイルコン修理

9日火曜日、大阪から二人来てくれた。
3時間ほどで直る。

制御盤フィルターは冷却が落ちるので付けない方が良いらしい。
前々からフィルターの上にフィルターはやりすぎじゃねえ、って思っておったが掃除が楽なんでそのままにしていた。
敏感な奴は目詰まりのアラークが出るようだ。

こまめに洗ってください、と。


IMG_3882.jpg


色々と調べてポンプ内のエンコーダが怪しいということ。
見積もりより安くなりそうだけど、直しに来たのは委託の人らのようで
修理報告書は
大阪のダイキンから名古屋のダイキンニ行きサポートセンターに行って兵庫のマザック営業所に行き商社経由での請求書。
なので金額はわかりません。。。

IMG_3877.jpg



インテ仕事がドン詰まり (一一;)

<<PREV | | NEXT>>